はたらきたい。

障がいとともに働く人のガイドブック

【就職・転職のための適職診断】受けたことがありますか?

就職や転職に向けて活動をしていると、

「自分はどんな仕事に向いているのか」

と悩む事があるのではないかと思います。

私自身も将来やりたい事もなく、漠然とした不安と何を始めたら良いのかと足踏み状態をしていたことがあります。

 

 

まずは、

・自分が好きな事

・逆にこれはちょっと嫌だなと思うこと

を分類することがファーストステップなのかなと思います。 

そんな時に今回紹介する「自己分析」を行う事で、自分はどういう事に興味を示しているのか、自分自身の性格や考え方をより詳しく知ることが出来ます。 

自己理解、仕事理解|ジョブ・カード制度総合サイト|厚生労働省

 

 私がこちらのサイトで行ってみた自己分析では「小学校・中学校・高校・大学」という学校ごとの区切で、

①自分が当時大変だった経験 

②それを当時どう乗り越えたのか?

ということに着目をして分析をします。

この分析から、

★自分が今まで何と向き合い

★どんな努力したのか

というのを繋がって捉えることができるようになるので、自己PR文を考える時にも役立つかと思います。 

無料で利用が出来ます。

興味がある方はぜひ一度お試し下さい。

 

 

 

hatarakitai.online

 

サイトTOPへ